島村楽器 イオンモール岡崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

名古屋アコースティックギターフェスタ2012ブログvol.3

こんにちは!

岡崎店でアコギを担当してます小川です。

中部地区最大級?のアコースティックギターフェスタが11月23日~25日に名古屋パルコ店で開催されます。

それに先立ちましてお得な情報や役に立つまめ知識など毎週水曜日に配信いたします。

第3回目はアコギのお手入れについてです。

ギターを弾いてそのままというワイルド方は意外と多いです。

ギターの大半は木材です。使用後のお手入れと定期的なメンテナンスで弾きやすさ、音、持ちのよさが変わってきます。

今回はオススメのお手入れセットを紹介します。

まずは、お手入れの必需品のクロス。

クロス

メガネなどを拭くのと同じネル製のものや、マイクロファイバーなどのスエードのもの、鹿などの革を使用したセームクロスがあります。

ネル製のものは比較的値段が安いのでポオリッシュやオイルをつけて使用するといいと思います。

スエード、セームはそれ自体である程度汚れが取れるので乾拭きで使うのをオススメします。

弾いた後にを拭くだけでさびにくくなりの寿命も延びます。

次に、ポリッシュ

ポリッシュ

ボディなどのつやのある面を磨く液体です。

シリコン、カルナバなどがあり、アメリカ製のギターやビンテージギターに使用する際は目立たないところで試してからお使いください。

ポリッシュの中には研磨剤を含んだ傷取りのようなものもあるのでいろいろためしてみてください。

最後に、指板オイルです。

オイル

オイルもいろいろあり有名なものはレモンオイル、オレンジオイルなどです。

レモンオイル、オレンジオイルは殺菌性に優れているオイルです。ただ、においが気になるという方はHISTORYのHPO2というオイルをお試しください。

指板オイルを使うとエボニーの色が落ちローズウッドになるという都市伝説がありましたがうそです。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.