島村楽器 イオンモール岡崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】2018年1月28日おかっち特別ベースセミナー&Sugiオーダー会

f:id:shima_c_okazaki:20180129152116j:plain
担当のスズキです。先日、ヒステリックパニックのベーシストおかっちさんと国産ギターメーカーSugiの丸野内さんをお招きして開催した特別セミナーが無事終了いたしました。当日の様子を少々ですが、ご紹介いたします。

イベントレポート

f:id:shima_c_okazaki:20180129160549j:plain
当日セミナーはSugiの丸野内さんとおかっちさんのトークメインで、終始お客様も度々お話に混ざりながらのアットホームな雰囲気のセミナーとなりました。
Sugiのベースの魅力を使用者と作り手の異なる角度からお話しいただく事で、初めての方でも分かりやすい内容になっていたかと思います。
現在使用しているベースをどういった経緯で使用するに至ったかもお話しいただき、ファンのみならずとても興味深い話が盛りだくさんでした。
f:id:shima_c_okazaki:20180129160519j:plain
一部その際の内容をご紹介。
まずおかっちさんのSugiは5ベースでもパッシブ仕様になっています。しかし、通常5ベースとなると低音をしっかり再生する為に、電池の力を借りたアクティブベースが使用されることがほとんどです。
特に最近のヒスパニの曲ではドロップチューニングをしているようなので、なおさらパッシブベースではサウンドが弱くなりそうなのですが、Sugiのベースは凄いです。
パッシブでもサウンドに弱さがなく、しっかり圧があるのです!
その秘密はやはりSugiの技術力!丁寧な設計とセットアップといった、我々には見えない部分での手間暇がサウンドにもしっかり表れています!
おかっちさんも購入の決め手は「パッシブベース」「軽さ」「長く使えるか」といったポイントを挙げていました。この点は演奏とは関係ないですが、何気にすごく重要なアドバイスだったと思います。

その流れでデモ演奏として、演奏して頂きました!
f:id:shima_c_okazaki:20180129161440p:plain
デモ演奏は3曲(1曲はリクエスト)
①Head Bang!
②ガチ恋ダークネス
③Shut up(リクエスト)
上記三曲のワンコーラスと、その中で演奏されているフレーズの詳細解説を実施!!
フレーズをスローに弾いて頂き、ポイントや練習方法などを解説頂きました。
f:id:shima_c_okazaki:20180129163215p:plain
当日はご来場の皆様の質問やリクエストにもお答えしながらセミナーを行いましたが、ベース初心者の方も何名かいらっしゃいました。
そこで、まさかのプロによる超丁寧なスラップ入門講座も始まってしまいました。(かなり細かく教えて頂きました)
おかっちさん自身は独学で経験を積んできたとの事で、ある程度経験のある私(ギターメイン)もとても参考になるお話を聞けました。

そして、セミナー後半ではおかっちさんと当店とのコラボオーダーのベースを企画するという楽しい時間がスタート。
おかっち×島村楽器岡崎店、コラボベースオーダータイム!
写真はネタバレが含まれていたので、無しです。申し訳有りません。
当日は基本的なスペックをおかっちさんに決めて頂き、ご来場の皆様にもカラーの投票を頂きました!
残りの細かなスペックはこれから、おかっちさんと共に決めてまいります!
経過はブログでご報告できればと考えていますので、チェックお願い致します!
(ご参加いただいた皆様、まだ内緒ですよ。)

イベント後は、お待ちかねのCD購入特典サイン会タイム!
f:id:shima_c_okazaki:20180129164702j:plain
おかっちさんのサービス精神が溢れていました。
ご来場いただいた可愛いお嬢様がミニベースをご購入頂いたので、CDと共にベースにもサインという粋な計らい!
当店のスタッフもちゃっかり参加してました。笑

担当スタッフコメント

セミナー、オーダー会、サイン会含め約3時間という長時間でしたが、皆様最後まで残って頂きありがとうございました。最初から最後まで参加させて頂き、初めての方やファンの方、ちゃんとベースをやっていて弾ける方までそれぞれに為になる話があり、参加して頂いた皆様にとって良いイベントだったと個人的に感じております。

また、色々な練習方法のアドバイスやおすすめ機材、丸野内さんのメーカーこぼれ話などなど盛りだくさんな内容で私自身もとても楽しめました!何より大学生のお客様であったおかっちさんに、こうしてセミナーをして頂けている事にとても感慨深い気持ち抱いております。おかっちさん、丸野内さん、ご来場いただいた皆様のおかげで楽しくて有意義なセミナーになりました。終了後に楽器の試奏やエフェクターの質問をして下さった方、今後もいつでもご案内いたしますのでお気軽に遊びに来てください!本当にありがとうございます!!また開催できるように私も頑張って参ります。

改めまして、皆様ありがとうございました!!
今後もヒステリックパニックおかっち、Sugiギター&ベース、島村楽器イオンモール岡崎店を応援よろしくお願い致します。

店舗 電話番号 担当
イオンモール岡崎店 0564-59-1077 鈴木
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.